方言

今日友達からきいて知ったのですが、
「〜じゃん」って語尾につけるのって神奈川県の方言なんですね。
初めて知りました。

で、「桜ノ雨」の歌詞に「友達だ聞くまでもないじゃん」っていう歌詞があるのですが、
=桜ノ雨って神奈川県民が作った曲?
という話になりました。

…結局謎のままですが(え

ちなみに「〜だべ」とつけるのも神奈川の代表的な方言だそうです。

普段普通に使っている話し言葉って、他県の方にとっては「?」なことがあるんですね。



みなさんの県ではどうですか?

追記
「〜じゃん」のつく歌詞発見!!

インビジブルより「世迷い言垂れても意味ないじゃん
「いまさらやめても意味無いじゃん